talkback archives

お洒落な人 日本人の勘違い 人に迷惑をかけてはいけない。

今日電車に乗りました。

ヨレヨレのスーツをバリっと着こなして、髪はテカテカにセットしてあり、浴びたんじゃないかってくらい香水の匂いを漂わせて、風を切って乗車した彼。

プライオリティシートにドッカと座り、なにやらタブレットを操作している。もう片方の手には会社から支給されたであろう折りたたみの携帯を握りしめている。間も無くしてその電話がなり(すごい音)当然のように応答。「はい、大丈夫です!」

これ実話です。

僕は年に1回か2回しか電車を利用しないのですが、ちょっとショックを受けました。当たり前なんですか?

マスクをしていた僕でも感じるくらい強烈な匂いでした。手入れをしていないスーツに染み込んだ匂いに毎朝新しく香水を使う。ちょっと信じられない想像を絶する匂い。

顔立ちは爽やかな若者です。26、7?

どんな仕事しているのか非常に気になりました。あれで仕事になるんですかね。

僕はTPO教育が他の先進国に比べて著しく日本は遅れていると感じます。

ファッションでもビジネスでもガッタガタじゃないですか日本。

以前、お寿司をいただきにいった時には、隣に偉そうな上司が部下?を連れてきていたんですが、その部下も香水の匂いが強くて、上司はすぐさま注意。「お前上着脱げよ。そんな匂いしてたらせっかくの香りが台無しだ」

でもその上司自体がSSブレスの腕時計をしっぱなしで白木のカウンターの上に手を出しているもんだから見かねた板さんが注意したんですが、何と怒って帰っちゃうんですよ。

唖然としました。

僕が新しいクライアントと何か打ち合わせで初めて会うとするじゃないですか。

で、来た人が香水プンプンだったとしたら、残念ですがその後の話はありません。非常識にもほどがあります。

あんなにクッサい匂いがお好きならばぜひご自分の乗り物を使ってください。公共の乗り物は避けるべきです。

3ボタンのスーツを一番下まで止めて窮屈じゃありませんか?止めるものではありません。

例えば原宿の派手なファッションは原宿を歩くためのファッションなんです。その格好のまま赤坂に行ってみてください。浮きます。

一番わかりやすいスーツでさえ、まともに着られない日本人。

登山にヒールを履いていく日本人

お客様の前でマスクも取れない日本人

そんなんじゃこれからどんどん相手にされなくなりますよ。

なぜ、どうして、を、もっと考えましょう。

人に迷惑をかけている時点で、どんな熱弁も耳には届きません。

自分の考えを貫きたいのなら、社会で生きるのを辞める必要があるんです。

大げさでも何でもなく、本当のことです。

ルールはルール。把握した上で、その土俵の上で出す個性だから価値があります。そうでない個性は個性ではなく、ただのわがままだということを知って欲しい。

もし周りにそういう人がいたら、ぜひそっと教えてあげてください。

必ずその人のためになります。

もしも言いづらくて教えてあげられない人ならば、その人はあなたにとって必要のない人なのです。ぜひおつきあいを改めてください。

 

ぜひこちらもお読みください。 1月ももう終わり。今年も12分の1がもう終わり。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA