ゴミをまたいではいけない 唯一確実な成長戦略

落ちているゴミを片付ける

自分が出したゴミじゃなくてもゴミ(いらないもの )を片付けるのは良いことです。

ゴミがあるだけで必ず何かしらの影響があります。それはほとんどの場合悪影響であり、直接自分に影響がなかったとしても、ふとしたときに回ってくるものです。

全てを解決して有り余る斬新なアイディアをみんなが求めています。しかし、そのような幸運は滅多に訪れるものではなく、唯一我々が取り組むことができるのはそういったチャンスが到来するときに準備が整っているということなのです。 続きを読む ゴミをまたいではいけない 唯一確実な成長戦略

チームワーク の考え方 キーワードは並列化

個人は時間軸において直列型

なんだかややこしいですけど、基本的に体の構造に対してオーバースペックな脳みそを搭載している人間は、最も効率的に生命を維持するために、時間軸に対して直列(1方向)に動くことが得意です。

同時に複数のことを並行して考察・行動することが基本的には苦手です。

企業であったり、何かのチームをひとつの人格のように考えたとき、構成する人数としての社員なり、チームメイトが何人いても意思決定の結果が直列型の場合、基本的には単一の成果しか生まれません。(極端な話、何人構成員がいても出力の高いマッチョが一人でやっているのと変わらない) 続きを読む チームワーク の考え方 キーワードは並列化