梅雨があけたのか なんだか早くないか 苦しみの話

どんなに辛くても終わりはくるのだ

もちろん梅雨が明けるのなんて決まり切ったことだ。必ず終わる。 梅雨が明ければ抜けるような青空とうだるような暑さ、そしてこの上ないビール。

苦行の後のご褒美はいつでも最高の気分をもたらしてくれる。たとえそれが決まり切ったことでも、苦しいものは苦しいし、楽しいものは楽しい。

しかし視点を少しだけ変えてみれば、苦行があるからこその楽しさなのではないか、などどマゾヒズムにも似た感情が見え隠れする。 皆さんも少なからず僕と同じような感覚に見舞われたことはないだろうか。 続きを読む 梅雨があけたのか なんだか早くないか 苦しみの話

労働力の売買 適正な賃金を得ていますか?

適正賃金と労働力の交換

今お勤めの方も、アルバイトの方もそれぞれ賃金を得ていることと思います。

では明確に自分の得ている賃金が適正かどうか分析できる人はどれだけいるでしょう。そして適正ではない場合、適正な賃金を得るためのスキルを持っていて、実践できる方はどれだけいるでしょう。 続きを読む 労働力の売買 適正な賃金を得ていますか?

引越し わかっていてもハマっちゃう罠

もう少しで 引越し シーズン到来ですねえ

僕は今年で36歳、引越した回数はちょっと多めの12回(汗)

もともと飽きっぽい性格で、新しい物好きっていう属性なんで引越しも必然と多かったです。

でも僕はこれからも条件次第で引越しをするでしょうね。60歳くらいまでは平気で賃貸生活を謳歌すると思います。

続きを読む 引越し わかっていてもハマっちゃう罠

時間の使い方 人間にとって最も必要な資源

絶対に抗えませんこればっかりは。。

世界中の誰一人としてこの資源を無限に使用している人はいません。(居ないはず)老若男女問わず、どっかの誰かが決めたこの単位を過ごして居ます。

人間はある一定の時間がすぎると活動できなくなってしまいます。

将来的に時間を自由に操作できるようになったとしたら、僕たちはこんなにも一生懸命で居続けることはできないでしょう。 続きを読む 時間の使い方 人間にとって最も必要な資源

信じる力がもたらす結果 成し遂げ続ける事

漠然とではなく、確かに信じる事。

薄っぺらい言葉ではなく自分を本当に信じることはとても勇気のいる事です。誰も保証してくれない自分の設定した成功に自分を連れていくために。

順番はどちらでも良いです。しかし、プロセスが始まってしばらくしたら、ほとんどの事が具体的になっています。

解決可能な問題なのか不可能なのか。 続きを読む 信じる力がもたらす結果 成し遂げ続ける事

新たな世界への警鐘 力の分散 権力の分散

一部のリーダーが握っていた覇権が分散傾向

時代時代のリーダーが覇権を握っていました。

国交のない時代からあらゆるコミュニティには自然発生的にリーダーが誕生し、意見をまとめ行動方針を決めたり、あるいは権力を行使し独裁してきました。

それは他の地域と密接に関わらないからこそ可能だったのであり、隣の丼は美味しそうに見えるもの、隣の芝は青く見えるのが人間なのです。 続きを読む 新たな世界への警鐘 力の分散 権力の分散

我慢してはダメです もっと自分を大切にしましょう

今日もいろいろ我慢していますか?

社会人をやってるいると本当にいろんなことを我慢するケースがありますよね。

我慢しない人をわがままな人だみたいに決めつける人はほっといて、我慢しなくても良い方法について考えてみることにします。

だって我慢するって結構辛くないですか?心がキューっとなって、なんだかモヤモヤして、はっきり言って不快な気持ちになりますよね?

続きを読む 我慢してはダメです もっと自分を大切にしましょう

ゴミをまたいではいけない 唯一確実な成長戦略

落ちているゴミを片付ける

自分が出したゴミじゃなくてもゴミ(いらないもの )を片付けるのは良いことです。

ゴミがあるだけで必ず何かしらの影響があります。それはほとんどの場合悪影響であり、直接自分に影響がなかったとしても、ふとしたときに回ってくるものです。

全てを解決して有り余る斬新なアイディアをみんなが求めています。しかし、そのような幸運は滅多に訪れるものではなく、唯一我々が取り組むことができるのはそういったチャンスが到来するときに準備が整っているということなのです。 続きを読む ゴミをまたいではいけない 唯一確実な成長戦略

気持ちのやりとり。してあげられることとしてもらえたこと

台湾で大きな地震がありました。

一部で建物が倒壊し、お亡くなりになられた方や、怪我をしてしまった方も出ていると報道されています。

以前、東日本大震災の時、米国についで多くの寄付をしてくださったのは台湾という国でした。みなさんは台湾という国をどのぐらい知っていますか?なぜ台湾は日本を助けようとしてくれたのでしょうか。 続きを読む 気持ちのやりとり。してあげられることとしてもらえたこと

1分だけ未来を意識する。効率とスピードとは

1分だけ未来

周りを見渡すと何をしていてもチンタラチンタラやっているように見える方っていますよね。

でもそういう鈍臭い人の中の半分以上は真面目にやろうと思ってやっています。(希望)

ではどうしてそうなってしまうのか考えてみたことはあるでしょうか。ガミガミと言ってみたところで改善はされないはずです。それはアドバイスの論点が違うから。 続きを読む 1分だけ未来を意識する。効率とスピードとは