talkback archives

深刻な運動不足、年齢を感じてしまったのです。

ダイエット開始1週間

ちょうど良いネタがないので今日は先週から始めたダイエットの経過と絶望と展望を書こうかなと思います。誰得?な内容で恐縮ですが、お寿司のガリ的な、カレーの福神漬け的な位置づけで(食べ物ばっかり)斜め読みしていただければ幸せです。

周りやテレビでもよく見聞きしますが、「いつまでも若いと思い込んでいる一人」を他人事と思っている一人がどうやら僕だったようです。 漠然とした希望的観測が言ってみれば当然に崩れ去った今、向き合わざるを得ない、夏休みの8月最終週のようなプレッシャーが心地良くさえあるのです。

現在取り組んでいること。

・お昼の時間にランニング

・炭水化物を取らない

以上です。

ビールも飲みますし、筋トレもしていません。

ランニングに関してはもう本当体力がなくなっていて、ちょっと走るとゼイゼイしてしまいます。でも止まって休むことはしないようにして、走っていない時もやや早歩きで進みます。そうして3キロほどのコースを1周して終了。

たったこれだけです、たったこれだけなのに、3日目の夜には筋肉痛と左足の膝の痛みがピークとなり、左膝をかばうようにしていた結果右膝も痛くなってしまいました。

これは単純に運動不足と体重増加、筋肉の激減が原因と推測しています。

喫煙者でしたので心肺機能も低下しているでしょうし、もうなんだか悲しくなっちゃいますね。

ただ全ては自業自得ですし、もう少しで36歳ですから、もう余裕はありません。いつまでも若いと思っていられるのは若いときだけでした。。

先日我が家にイヌさんがきたので、散歩デビュー後は一日二回朝と夕方、散歩に出ようと考えています。 ちなみにうちのトイプードルの名前は『ねぎま』に決定しました。 焼き鳥だいすきなので。

僕のダイエットは健康管理と病気リスクの低減、食生活の改善、洋服を着こなせる体

が目標なので、緩やかに脂肪の減少と筋肉量の増大を目指します。

ある程度の筋肉量を維持していないと、本当色々大変です。

愚かな僕は気がつくのにとっても時間がかかってしまいましたが、本格的に意識して取り組んでいこうと思います。

別に音楽とともに回る台にビフォーアフターを晒す予定もないので、無理のないように自分のペースを作っていこうと思ってます。

皆さんは体調管理に具体的に気をつかっていますでしょうか。

読者の方の年齢層もバラバラなのであれですけど、気づいてからでは遅いから今から始めましょうなんて、僕は言えません。 いずれ気付きますし、それが僕は35歳の時だったというだけです。

具体的に体の変化を意識してしまうタイミングは訪れます。存分に追い立てられれば良いのです。

今日は膝の調子が戻ってきたのでこの後ゆっくりペースで歩いて来ようと思います。

桜もすっかり散って、梅雨入りするまでの今の時期は年間でも非常に過ごしやすく気分の良い時間です。

外に出て、空気をたっぷり吸って、あしたの記事のネタでも考えよう。

 

ぜひこちらもお読みください 値上げではなく 「値段改定」としよう


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA